オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

MacUser同窓会に行ってきた

»

 金曜日、もうなくなって久しい雑誌だけど、当時の編集部員、ライターさんと再会することができました。なつかし話と今何をやっているかといった報告でおおいに盛り上がりました。もともとがMacの雑誌ということもあり、大半がiPhoneユーザー。現在、iPhoneが仕事の中心といった人もちらほら。まあ、わたしもそうですが。

 iPhoneを手に入れてからノートPCを持ち歩かなくなったといった話も何人かから出ていました。わたしもそう。昔はPowerBook 2400でなんでもすませていたのに、いまはインタビュー中のメモもiPhoneのRainbowNoteで住ませるくらい。どうしても高速タイピングが必要な場合にはポメラを使うけど、そうでなければiPhoneでの両手フリックならばけっこういけるんではないかという気がしてます。

 むかしHyperCardスタックやDirectorで作っていたコンテンツをiPhoneアプリにできないかという企画が出たり、とある電子書籍出版に関する裏話など、古い連中が集まるとやっぱり楽しいことになりますね。次に集まるときは、「iPadが普及したけどAndroidパッドとKindle日本語版とどれを電子書籍プラットフォームにしよう」みたいな話で盛り上がるのかしら。

Comment(0)