オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

セカイカメラの力技:エアタグで7文字以上表示させる方法

»

 ITmedia +D Mobileの記事「ふぉーんなハナシ:セカイカメラのセカイを楽しむ小技」で、このブログの小技を紹介してもらいました。

 エアタグにおけるアイコンの文字表示を最大にする方法。姉ヶ崎寧々さんをフル表示させるやり方として、ピンクか水色の四角いフレームを使うといい、というものです。

 では、それ以上に文字を表示させようとしたらどういう方法があるでしょうか?

 ないわけではありません。力技ですがあります。それは、

紙に書いた文字を表示させる

です。バカバカしいですね。すみません。別のiPhoneや携帯、PCに表示させた文字を表示させる、でもかまいません。

 ちょっと大きめのメモ帳を用意しておいて、そこに太めのマジックで手書きしておくといいのではないでしょうか。

 iPhoneやほかの携帯などに表示させて使う場合には2台持ちである必要があります。必ずセカイカメラのカメラで撮影しなければならないので。

 手元に、よく使う写真や画像も用意しておくといいでしょう。自分のプロフィール用アイコンも、カメラで撮影するしかないので、その場で変えたい場合には手元に画像を用意する必要がありますね。

 写真用のフレームは、テキストフレームに似たものがないので、テキストフレームの完全な偽装はできないのですが、この方法ならば、「姉ヶ崎寧々参上!」まで手書きでエアタグを置いておくことができるはずです。

 写真フレームは四角いので、テキスト領域もそれに合わせて正方形に収まるようにまとめておきましょう。

 頓知・もCCでエアタグフレームのテンプレートを公開したり、それを使ったリアルエアタグがリナカフェに置かれていたりでなかなか面白いことになってますので、さらに混乱するとおもしろいと思います。

Comment(0)