オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

山手線がリアル「チョコレート・トレイン」に変身した件

»

 TwitterのTLで知ったのですが、山手線がいま、チョコレート色にラッピングされているみたい。明治製菓とのタイアップで。一時的にヨドバシカメラの「まーるいみどりのやまてせん」とは違っちゃいますが、これはぜひ見てみたい。

 そこで思い出すのが、思春期Pによる初音ミク名曲「チョコレート・トレイン」。ガターン、ゴトーンと反復性の高いフレーズに、リズム、メロディーが巧妙に埋め込まれ、さらにオシャレで皮肉の効いた歌詞。新時代のシティー・ポップスです。ニコニコ大百科による解説はこちら

 iTunes Storeでも買えます(iTunesが起動します)。

 既に実写も含め、いくつかのPVがありますが、このリアルチョコ電車に化粧を直しているツインテールとかをのせて、PVを撮った投稿とかありそうですね。

 その流れで知ったのですが、このアニメーションPVがとてもオシャレ。

 きょうは天気いいけど、自転車通勤にするか、山手線にのるか、非常に悩んでます(笑)

Comment(2)