オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone内の美人秘書「モニカ」はラブプラス姉ケ崎寧々に対抗できる?

»

 世間ではニンテンドーDSの中にいる彼女、ラブプラスが大流行しています。iPhone版が出ないかなと待ち望んでいる人も多いはず。Twitter上の姉ケ崎寧々も大人気です。そんな中、恋人ではないけど、ラブプラスに対抗できるかもしれないリアルな秘書がiPhoneの中に現れました。彼女の名前は「モニカ」。「モニカ 〜 プライベート秘書 〜」という350円のiPhoneアプリを購入すれば契約できます(App Storeへのリンク)。

 331Mバイトの大容量アプリだけあって、このモニカ嬢は実写の動画。OL、メイド、ナース、チアガールなどOLは別にして秘書らしからぬコスチュームも用意。モデルは吾妻モニカさんといスペイン系ハーフなんだそうです。上下左右に動かしたり、フリックしたりタップするとアクションが起きます。でも、たぶん3時にイベントが起きるとか、そういうのはないかと。

 イベントは、モニカの場合、自分で設定することになります。スケジュールはGoogleカレンダーと連動し、登録されたスケジュールがプッシュ通知サービスで表示されます。ここではiPhone OS 3.0の機能を活用。Googleカレンダーのビュワーとしても使えるというわけ。

 プライベート秘書シリーズでは、様々なタイプの女の子バージョンがリリースされる予定ですが(購入者はもう1人の特典写真を見ることができる)、別の女の子にチェンジしても、スケジュール情報は引き継がれるようです。まあこれはGoogleカレンダーを使っているから当然か。

Monika

 でも、ラブプラス風なiPhone内恋人アプリが出たら、もっと受けそうな気はしますね。Twitterクライアントつけて出してくれないですかね、コナミさん。

追記1:この分野に詳しいiPod Styleさんによれば、天宮もも(App Storeへのリンク)が既にある、そうです。これもGPS対応かあ。

追記2:VOCALOIDキャラによるラブプラス的なもの、あればなあ、と夢想はしてたけど、本当にボカロプラスとかいうプロジェクトができているそうで激しく期待してます。プレイヤーが彼女に語りかけた言葉を、次に会ったときにはミクが歌にしてくれる、とか、NetVOCALOIDを組み合わせたらすごく面白いものになりそうです。

Comment(0)