オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Deep PurpleがiPhoneで公式アプリを出している件

»

 音楽コミュニティサービスのiLikeが大量にミュージシャン公式アプリを作っています。1日に数十本がここの「〜Officeal App」とかいうやつで、正直うざいんですが、なかにはひろいものがあるのでチェックは欠かさない。きょうもありました。

 Deep Purpleの公式アプリが。

 この手のアプリはたいていがプロモーション用なので無料なんですが、この深紫野郎たちは強欲で、230円をとってます(App Storeへのリンク)。なぜでしょうか。

 さらに、
まれ/軽度 過激な言葉遣いまたは下品なユーモア:
まれ/軽度 アルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
まれ/軽度 成人向け/わいせつなテーマ
まれ/軽度 ホラー/恐怖に関するテーマ
に抵触しているため、12+のレーティングがついています。

 Burnの2コーラス目、Mary Longの歌詞とか、Smoke on the Waterのタイトルが誤解されたりとか、ですかね(笑)

 まあ、それはともかく、中身は、ビデオ、写真、コンサートの情報。ビデオはYouTubeを集めたものと違って、独自っぽいです。1974年のBurnとか、1970年のBlack Nightとかのライブ、Never Beforeプロモクリップとかあって、それだけでけっこういいかもと満足してしまいました。古い写真とかはたいてい見たことのあるやつで、おもわずニヤニヤしちゃいますね。

 そういえば、nuTsieも、こういった公式アプリを大量に出しています。音楽サービスのマネタイズ手法の1つでしょうか。日本では布袋寅泰、浅倉大介がiPhoneアプリを出しています。レコチョクあたりが出してきたらおもしろい気がしますが、まあありえないでしょうね。あ、BARKSという手があったかw

Comment(1)