オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクは何を目標にしたらいいのか?

»

 初音ミクみくによれば、オリコンチャートにV OCALOIDアルバムが6枚も送り込まれているそうです。トップ10に3枚。メインストリームのJ-POPが弱体化しているのか、単にミクが強すぎるのか。

出た!オリコンのデイリーランキングにボカロなCD6枚がランクイン!

 初音ミクのライブが実現し、次は紅白かレコード大賞かといったマイルストーンがかなりの確度で実現しそうな雰囲気。

 酒井法子のiTunes Storeでのかつての掲載楽曲に、初音ミク楽曲はあと2曲で届きます。そのミクがいま必要としているのはなにか?

 それは表現力だと思うんですね。その意味で、いまクリプトン・フューチャー・メディアが実験していると言われる新しい表現を持つデータベース。これが出てきたら本当にすごいことになるんじゃないかと思うのです。たとえていうなら、PostScriptにマルチプルマスターが出てきたとき、みたいな。ミクをVOCALOIDの1つのフォントファミリーみたいにして、さまざまなウェイトのものが存在し、その中間も自由に出せる、そんな世界がきたら、ボーカル付き楽曲の世界はどうなるのだろう、とか夢想してしまいます。

Comment(1)

コメント

ワイジ

初めまして、ワイジと申します。
突然のコメント失礼します。
記事から松尾様の事を知り、訪問させていただきました。

この度パソコンをibook G3からiMacへ買い替えました。
以前からガレバンで遊び程度のDTMを作っていたのですが、今回intelMacになったことで初音ミクを投入しようかと思っております。
ただ、Mac上でWindowsのソフトで動かす事についていろいろな不安があり分からない事が山積みという状態です。
ただ、松尾様の活動を知り希望が出てきました。
今後も参考にさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

コメントを投稿する