オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

TwitterのY2K問題「Twitpocalypse」が実際に起こってしまった件

»

 朝、ちょっと寝坊して7時間くらいのTwitterタイムラインを読もうとしたら、未読が4000件になっててびっくり。調べてみたら……。

 現在、サードパーティー製Twitterクライアントの大多数に不具合が生じているもようです。

 原因と目されているのは、「Twitpocalypse」。Twitterのつぶやきが32ビット限界値の21億4748万件(正確には2,147,483,647件)を超えたときに起きる問題。

※数字をコピペ時に、末尾に不要な「1」が含まれていたのを修正しました。コメントでの指摘ありがとうございます。

 このエントリーで、Twitterの担当者は「ほとんどのサードパーティーはそれを知っていて、事前に対処している」とコメントしたと書かれていますが、実態はそうではなかったということですね。

TwitterのY2K問題? 「Twitpocalypse」はマーケティング手段だった

 Twitpocalypseページでは、Twitterしている小鳥さんが死亡しちゃってますよ。ちなみに、キリ番を踏んだのは、画面中にある「The Tweets must flow」という非常に意味深なtweet

Twit

 わたしが常用しているFastweet 2Kでは未読数が4000件になっており、TwitterPodでは新規つぶやきが取得できない状態(2009-06-16 開発会社のグルコースより、App Storeで審査中とのコメントをいただきました。待ちましょう!)。pocket*では常に未読が200件。後者の2つは、作者がすぐに対処してくれる模様です(2009-06-14 TwitterPodとpocket*はアップデート版で対応されました。それぞれ2.0.2、1.5.4に更新されていることを確認ください)。

 ほかにも、Twitterrific、twitなど、プラットフォームを問わず有力なTwitterクライアントが影響を受けているようです。しばらくはWeb経由でアクセスしたほうがよさそうですね。

追記:twitはすぐに対応版がリリースされたそうです(twitの公式ページ)。

 iPhoneではプログラム自体は修正されたとしてもApp Storeでのアップデート認証に時間がかかるので、しばらくはモバイル版Webを使いましょう。Safariとは別にサードパーティー製のブラウザアプリを割り当てておくかなあ。

 iPhone版ではTweetie(App Storeへのリンク、350円)がOKという話を聞いて、インストールしてみました。たしかに動作に不具合はないみたい。ただし、未読数が出てこない仕様なので影響を受けてないだけなのかも(Mashableによれば、Trendsという機能で障害が出ているようです)。Natsulion for iPhoneも、使えてはいるけど、未読件数がおかしいように思える(未読分の色が変わらない)。これはうまくいっているとの声もあるので、お持ちの方は試してみてください。

追記:NatsuLion for iPhoneを追試してみましたが、問題なく利用できるようです(コメントでもいただきました)。未読分の色が変わらないのはもともとそういうものだったようです(ほかのアプリと混同していたようです)。→NatsuLion for iPhone(App Storeへのリンク

 英語のTLを読んでると、Twitterrificでの被害者がかなり多いみたいですね。まったく動かないというのはかなり深刻でしょう。「有料版を買ったばかりなのに」「Y2Kは生き抜いたけど、Twitpocalypseでは犠牲者になった」といったグチが多数流れています。最新版の2.0.1で対応したはずが、実際には不具合が出てしまったもようです(IconFactoryの公式Twitterアカウントでの情報)。プレスリリースも出されました。対応にはやはり、しばらく時間がかかりそうです。最新の情報はIconFactoryの公式Twitterアカウントをフォローしてくれ、ということです。“Twitterrific 2.0.2 which fixes Twitpocalypse bug has been submitted to the App Store. We'll do what we can to speed approval. Please RT. Thx”というTwitterポストがありました。あとはApp Storeの承認待ちですね。2009-06-15 対応版の2.0.2がリリースされました(App Storeへのリンク)。有償版のTwitterrific Premiumも修正版が出ました(App Storeへのリンク)。

追記:hotaruさんのコメントで、TwitterFonが未読管理も含めて大丈夫だという情報をいただきました。確認してみましたが、たしかにちゃんと動作しています。ダウンロードはこちら(App Storeへのリンク)。無料なので、とりあえずこれに退避しておきます。600円のPro版はこちら(App Storeへのリンク)。有料版のほうはマルチアカウントだし、スイッチしてもいいかなあ。

 さらに、Twittelator Proも大丈夫との情報もいただきました(App Storeへのリンク)。未読数は確認できるようです。

関連記事:
TwitterのY2K問題? 「Twitpocalypse」はマーケティング手段だった
Twitpocalypse NOW! Twitter App Armageddon Strikes (Maybe)
Twitterの『2,147,483,647問題』とは何か?(IDEA*IDEA)

Comment(10)