オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Storeにはほぼ1日分のVOCALOID曲が埋まっている

»

 さきほど、iTunes StoreのiMixを更新しました。予定よりも遅れていた、Tripshots氏のオーディオアルバム「Synthesis - EP」(iTunes Storeへのリンク)がようやくリリースされ、新たに「EX-GIRL」のTetsuo氏「CAUTION」(iTunes Storeへのリンク)が加わったのです。iMixは数時間後に公開される予定。

 手元にあるiTunes Storeのプレイリストを見ると、VOCALOIDI関係が合計316曲。長さにすると、23.6時間。容量にして2.73GバイトがVOCALOID楽曲なのです。iTunes Storeだけでもこれだけある。

初音ミク、鏡音リン・レン(VOCALOID)
続・初音ミク、鏡音リン・レン(VOCALOID)
続々・初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ(VOCALOID)
続々続々・ミク、リン・レン、ルカ、がくぽ、MEIKO、KAITO(VOCALOID)

 KarenTがスタートしたのが昨年12月。わずか半年でという短期間でこれだけの楽曲が投入されているという事実。しかも、王道を行く有名Pのヒットナンバーが次々に繰り出されるさまは圧巻といえるでしょう。

 もちろん、VOCALOIDを扱うレーベルはKarenTだけではないので、もっとバラエティーに富んだラインアップになるでしょう。それほど有名でなくても、自力でリリースする人も出てくるはずです。

 それと、今回特筆すべきは、ドロリッチブームの火付け役としても知られているTripshots氏の3DPV「Nebula」(iTunes Storeへのリンク)がリリースされたこと。VOCALOID楽曲のミュージックビデオとしてのiTunes Store入りはこれが初。しかも、現在5位にランクインしてるんですね。

 米国のiTunes Storeでも好評のようで、「Nebulaはサイコーにクールな初音ミク曲だ。このビデオはスゲー。みんなにオススメ。超精密なグラフィックスでNebula大好き!」ってなコメントがあります。

 よくわかってんじゃん! でも、彼(彼女)もドロリッチのことは知らないと思うぞ。

Comment(0)