オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Make: Tokyo Meeting 03まで走ってきた

»

 @ITが協賛しているというのを直前に知り、ちょっとびっくりした「Make: Tokyo Meeting 03」。自転車で走ってきました。目的は2つ。ニコニコ技術部と日本Androidの会。

 でも、行き着くまでが一苦労。片道25kmの距離で、通勤の片道+5kmなのでなんとかなると思ってのっていったら、聖蹟桜ヶ丘付近で縁石に乗っかってしまって、前輪後輪の両方がパンク。チューブを持ち合わせていなかったのですが(こういうのダメです)あわてずiPhoneのGoogleマップで近場の自転車店をさがしてみつけました。

 戦後からずっとやってるというベテランのおじいさんで、おじいさんが民生委員だったときに、ヤクザの追い込みをかけられていた一家をかくまったりとか、そのご主人が首つりしようとしたときに首にひっかかっていたロープをとってそれから指が曲がらなくなったとかいう話を聞いて感心しながらあれやこれやで修理が終わるまで2時間くらい。

 で、ヘロヘロになりながら会場に到着して、一番大きな会場に行くと、大谷和利さんの顔が。こっちは息があがった状態で汗ダラダラだったのであまりまっとうな話ができずすみません。

 次は日本Androidの会のブースへ。本当はプレゼンを聞きたかったんだけど、パンク修理がながびいて間に合わず。でも、ブースでお話がきけてよかったです。ブースで買い物もしたんだけど、これは来週頭にITmediaのプロモバイルあたりで記事にする予定。

 ニコニコ技術部は、一番広い会場とは別のところで、さらに階も一番上で一番奥、という場所。でも内容はよかったです。廊下にはのあの楽器京都ミーティングにコスプレミクの演奏にいより登場した、宮司さんプロデュースakira_youさん設計の「あの楽器」、その名も「春日モデル」を初めて見ました。中身も拝見。ディスプレイのLEDがジャンク品なので量産が困難というのがなんとも残念。

Kasuga

 教室のなかはもういろいろ満載で紹介しきれず。ミクミンPこと笹尾さんによる、たこルカの手袋キーボード「どこでもたこルカピアノ」がなんともかわいくてよかった。ねとすたに出てた「あの楽器」は場所の関係で出せなかったそうです。

Tacoluka


 ほかにもたくさんあったんですが、きょうのところはとりあえずここまで。きょう行けなかった人はあしたもあるからぜひ参加しましょう!

 パンフレットはこちら

Comment(3)