オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Kindle App Storeはいつスタートする?

»

 Kindle App Storeの仕組みをAmazonは仕込んでたりしませんかね? まったくの見当はずれかもしれませんが。

 Amazon KindleとKindle DX、すでにかなりのインストールベースがあるわけで、そろそろアプリとか出てもいかしくないんじゃないかなあ、と思うのです。

 電子ペーパーなので、高速な表示を要求するアプリは無理かもしれないけど、テキストエディタとかは可能なようだし、Webブラウザはすでに用意されています。常時接続は最初からあるわけですし。

 これだけの表示領域を持ち、モバイルデバイスと比べるとかなり大きめのキーパッドがある。iPhoneのApp Storeとはまた異なるアプリケーションがあるのではないかな、と思います。

 たとえば、楽譜リーダー。譜面を表示して、一定の速度に従ってめくっていくアプリ。

 これだけの領域をフルに使ったクロスワードパズルとかもいけそうです。

 でも一番のキラーアプリは、Kindleを使ってEコマースができる、Amazonアプリかもしれませんね。これで日常品までを含んだあらゆるものを買い物できれば、一家に一台Kindle、というのも夢ではないかもしれません。

 ファームウェアのバージョンアップをオンラインでできるようになっていれば、そういうことも可能なのかなあ。OSはどうなってるんだろう。開発言語は?とかいろいろ気になる点もありますが、ひょっとしたらAndroidよりも市場規模は大きかったりして。

 と、ここまで書いてアップしてから「Kindle App Store」で検索したら、こんな記事が目に留まりました。

Kindle App Store Not Happening Soon

 AmazonのKindle担当プロダクトマネジャーの、Kindle App Storeへのコメントは次のとおり:

He said that while the company is open to feature suggestions, it's really focused on reading for now -- books, newspapers, textbooks, documents, etc.

 AppleもiPhoneのアプリ開放をすぐには行わなかったので、Kindleのボリュームはまだ十分ではないと判断しているのかもしれません。学校への普及や新聞社との提携などである程度の台数が確保できれば話は違ってくるかな。

Comment(0)