オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

政府公認バーチャルアイドルの初音ミクはNetVOCALOID + iPhoneで国際親善すべき

»

 べ、べつにITmedia Newsで連続して出た2つの記事をくっつけただけじゃないんだからね。

VOCALOIDをネット経由で操作できる ヤマハが「NetVOCALOID」
初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」
「う、美しい…ハッ!」「す、すごいチョコボだよ」——「Googleサジェスト」が面白い

 NetVOCALOID。Macユーザーにも使えるようにする、というのを聞いたような気がするのですが、どこにも書かれてなくて、あるのは、au対応の初音ミクとがくっぽいどのサービスだけ。まあ、常識的に考えて、auよりはiPhoneでしょう。操作性にしても。もちろん、ガッキケータイなどでauとヤマハが仲良しってのは分かりますけど。

 ケータイで裾野を広げるといっても、歌声はいいとしてもオケはどうすんのよ、とか、BREWアプリのパケット制限とかどうするの、とかいろいろ疑問はありますよね。そのあたりは実際のauケータイで試してみよう、いや、持ってないからだめだ……。

 NetVOCALOIDは英語対応ということなので、わたくしの希望としては、ぜひiPhoneアプリをこNetVOCALOIDで作って、政府公認の国際親善バーチャルアイドルとして、IT業界で唯一元気のあるプラットフォームであるiPhoneで外貨をうんとかせいで、裾野をぐんと広げてほしいと思うわけです。がんばれ、ルカ。ここで本気だせ!

Comment(0)