オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【1日1曲】iTunes Storeのミクボーカル曲が100曲を超えた件【初音ミク】

»

 iTunes Storeではクリプトン・フューチャー・メディアのKarenTレーベルをはじめ、既に多くのVOCALOID関連アルバムが販売されています。残念ながらアーティスト名として初音ミク、鏡音リン・レンは登録されていないため、まとめて探すことは困難なので、暫定的にわたしのほうでiMixにまとめてあります。

初音ミク、鏡音リン・レン(VOCALOID)
続・初音ミク、鏡音リン・レン(VOCALOID)

 2つに分割しているのは、iMixには楽曲数が合計100曲という制限があるからで、現在のところ合計で155曲となっています。

 このiMixに登録してある楽曲から、歌手別に集計してみました。複数のVOCALOIDが使われている場合や、インスト曲、人間のボーカルもあるので、「初音ミクが歌っている」曲だけをカウントすると、両方のiMixで合計102曲となりました。

 iTunes Storeに最初に初音ミクのボーカルが登場したのは去年の12月17日。そこからわずか100日で100曲を超えたわけです。1日1曲のペース。すげー!

追記:ほかのVOCALOIDのボーカル曲もカウントしてみました。

鏡音リン:47曲
鏡音レン:14曲
KAITO:4曲

 KarenTって鏡音リン・レン好きなPを好んで選んでません?というような結果になってます。ミクの半分近くをリンちゃんが歌ってるんですよ。

関連記事:
iTunes Storeで初音ミクのアルバムが買えたよ
iTunes Storeに「初音ミク」3アルバム勢ぞろい、ポップチャート3位初登場

Comment(1)

コメント

こんにちは、初投稿です。
1日1回…すごいペースですね!
さて、僕も最近MacBook様買っていじりまくってますが、
ITmediaの記事でkoyaさんが初音ミクについてインタビューされていた記事を見てですね。。。。。
触発されまして。。。。
VOCALOIDシリーズのどれかを購入しようか検討中なのですが、koyaさん的にはどのVOCALOIDがおススメでしょうか?
あと、曲をつくるにはどれくらいお金がかかるのでしょうか?(機材なんか)

教えてもらってもよろしいでしょうか?

コメントを投稿する