オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

求む、1Mバイト以下の「ミク.mqo」

»

 iPhoneに汎用の3Dデータを取り込んで表示し、グリグリまわすことができる「MQOViewer」がリリースされています(App Storeへのリンク)。

 これがなかなかおもしろくて、ネット上でポピュラーな3Dアプリ「メタセコイア」の3Dデータを使えるようになっています。

 iPhoneはOpenGL ESが使えるので早晩こういうアプリが登場するのは確実と思われていましたが、こうなると、このアプリで表示できるデータを気軽に探したいもの。iDoll Viewerもいいんですが、やはり自分のアイドルをiPhoneには入れておきたいですからね。

 ただ、

・モデルデータは1024kByteまで。
・テクスチャデータは合計2024kByteまで。
・ミラーリング、サブディビサーフェイス未実装。

という制限があるので、その範囲内におさまる初音ミクやはちゅねのデータはないでしょうか? まあ、はちゅねはみくみくモバイルで既に3D化されていますが。

 もちろん、リン・レンにルカ様のデータもほしいのであります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する