オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ビルの上で初詣してきた

»

 今日はソフトバンクショップ渋谷店で初売り「TV&バッテリー」を買ってきました。自宅はワンセグがうまく入らないので、明日あたり外で試してみることにしますね。

 で、そのあとで渋谷から表参道あたりまでカミサンとデート兼散策をしてきました。宮益坂の付近に、御嶽神社というのがあって、そこが室町時代からある由緒あるところだというので、そこを探すというのがカミサンの目的の1つ。

 なのですが、その神社がなかなかみつからない。住所をたどっていっても、入り口が探せないのです。

 ひょっとしてビルの中かも、ということで見上げてみると、神社の建物らしきものが屋上にあるではありませんか。

 ビルをぐるりと回ると、青山通りに参道があります。その階段を登っていくと、神社に到着する。ビルの片側の外壁と階段(参道)が一体化しているというわけ。これはすごい構造ですね。空中楼閣というか、天国への階段というか(天国じゃないし)。

 なんだか、すごくたくましく生きてるって感じの神様。ここの狛犬は、犬じゃなくて、オオカミらしいので、狼と香辛料のホロのファンの巡礼地としてもいいのではないでしょうか(大嘘)。

Comment(0)