オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「作ろうぜ、社長になろう」初音ミクが歌って教える会社設立のノウハウ

»

 これは驚きました。企業会計について説明してくれる動画を見つけたのですが、その解説手法というのが「歌」。歌っているのは初音ミクなのです。


歌で覚える企業会計01 from MBCS on Vimeo.

 制作はまほろばビジネスコンサルティングサービス(MBCS)。作曲・編曲・打ち込みは羽賀佑介、キャラクター・作画がシガハナコ、となっています。

歌で覚える企業会計(初心者のための会計入門)01。企業会計や複式簿記、会社法なんかの基本を歌で覚えようというコンセプトで作成して、ミクに歌ってもらいました。曲やイラストの完成度と比べると、詞がぐだぐだでスミマセン。第2弾はもう少しがんばって作ります

 ニコニコ動画にも投稿されています。

 歌としての完成度はとても高いです。これはMP3でほしいなあ。続編もあるはずなので、期待大。わたしも、サイトリニューアルの告知とかニコニコ映画祭用CMとかいろいろやりましたが、ここまで硬派な内容が出てくるとはびっくり。

歌で覚える企業会計01: 会社の設立

Comment(1)

コメント

トラックバックありがとうございました。
MP3ファイルアップしました。

コメントを投稿する