オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ポッドキャストにビートルズがやってきたよ、ノルウェーの森から(そして去っていったよ)

»

 ポール・マッカートニーによれば、ビートルズ楽曲のiTunes Store公開は暗礁に乗り上げているようですが、iTunesのもう1つの機能であるポッドキャスト機能を使えば、ビートルズの全曲がオフラインで聴けることになりそうです。

 これはストリーミングラジオではなく、完全なポッドキャスト。1エピソードにつき1曲を流し、その曲にまつわるさまざまなトークを2人のDJが行うというものです。

 エンコーディングは128kbpsのMP3。1月5日にスタートし、ファーストアルバムである「Please Please Me」を1曲ずつ紹介しています。

 ただ、何を言っているのかさっぱり分かりません。ところどころ、「リンゴはこの曲ではタンバリンをたたいている」「ポールの父親のジム・マッカートニーは」といったところはかろうじて聴き取れるのですが……。

 なぜかというと、このポッドキャストはノーウェジアンだからです。ノルウェーの放送局であるNRKが制作しているポッドキャストなのです。

 NRKは数週間前にノルウェーの著作権会社TONOと契約を交わし、楽曲部分が70%未満の番組はポッドキャスト化してよいことになったそうです。楽曲を含むポッドキャストの場合、掲載期間は4週間となっています。

 その結果、「Vår daglige Beatles」というラジオ番組がポッドキャストとして提供可能になったというわけ。3分間のトーク(ノルウェー語の)と、ビートルズ自身の演奏による楽曲が1曲まるごと、という構成。

 さすがノルウェーのノリはいいですね。

 公式ページはこちら

 ビートルズポッドキャストの登録はhttp://podkast.nrk.no/program/beatles_komplett.rssを、iTunesの詳細メニューから「Podcastを登録」に入力してください。

追記:けっきょく、このポッドキャストはとりやめになったようです。IFPIとの契約条件が障害となったようで、過去4週間放送分の番組しか、この条件でのポッドキャストができないことになっていたためとの説明。すでにRSSは空っぽになっています。わたしのiTunesライブラリには入っていますが、ファーストアルバムのみになってしまいましたね。

条件交渉を続けるようなので、今後の展開に期待しましょう。

Comment(0)