オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「DS-10で除夜の鐘」という年越し

»

 2chのDS-10スレ発祥で、おもしろい企画が持ち上がっていました。DS-10で除夜の鐘のサウンドメイキングをする、というもの。

 DS-10公式ブログでも取り上げられ、佐野厄除け大師こと佐野電磁さんKORGの金森さん、同じくKORGの井上さんヨナオケイシさん、Denkitribeさん、L-eyeさんbakerさんシン石丸さんなど大物が続々参加されているということで、すばらしい年越しになりそう。なんと、松武秀樹さんまで!

 2chでわたしの名前も挙げてもらったみたいなので、恥ずかしながら作ってみました。出来はひどいですが(笑)。

http://dtm.e-nen.info/src/up5746.mp3

 AQインタラクティブの岡宮さんがまとめる期限が本日中ということで、投稿がまだの人はぜひこの機会に!

 公式ブログの関連エントリーはなんと、Episode 5までいってます……。

Episode 1
Episode 2
Episode 3
Episode 4
Episode 5
Episode 6

追記:Episode 6までいってました。わたしのリンクも入れてもらった。佐野さんありがとー。

 そして、ASCIIで、除夜の鐘サウンドメイキングの方法が掲載!
煩悩を流せ! KORG DS-10で除夜の鐘を作る企画

 金森与明、ヨナオケイシ、佐野信義、Denkitribe、Baker各氏のセッティングがまるわかりなので、それぞれのアプローチの違いが明確になってとっても参考になります。

追記2:岡宮さん編集によるすばらしいまとめビデオがYouTubeに掲載されました。今年はこれで年越しだ!

Comment(0)