オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

テレビにニコニコが来た日

»

 PS3がニコニコ動画に対応しました。これで、自宅の大画面テレビでニコニコ動画を堪能できるというわけです。

 SCEの発表ではそっけなく、「インターネットブラウザを、Adobe Flash Player 9に対応」と書かれているだけなんですが、PS3の中のひとがファインチューニングを行っていたらしいという情報もあり、ちゃんと動作しているみたい。

PS3システムソフトウェアVer.2.50へアップデート実施

 ニコニコ動画は機能満載なうえに、どんどん新しいサービスを追加していくので、Flashはフル機能に、JavaScriptは標準動作でしかも高速に動くようにしなければならず(ここ推測です)、ニコニコ動画が本来ターゲットとしているプラットフォーム側以外では難しそうですが、それを少ないメモリというハンデの中で実装しているみたいです。

 どの程度の表示なのか、実際に試してみました。

 気づいたところでは、

・動いている動画の上にカーソルを移動させると、音が途切れる
・Window拡大ボタンを押しても画面がセンタリングされない。右奥の情報欄(?)が消えるだけ
・ページのロード、再生はPCと比べて遜色ないレベル。少なくとも2、3年前のマシンでやるよりはいいかも
・右ジョイスティックを押すと、画面が拡大・縮小するので、それで動画とコメントを拡大して見ると便利
・PCで再生するよりもはるかに音がいいので、投稿する際には音質に気をつけよう(反省)

 動画を画面いっぱい再生しちゃうと、大画面では粗が目立っちゃうとも思ったり。再生画面のサイズはこのくらいがいいのかもしれません。だらだら連続再生できるユーザーコマンドとかが実装されてたりしたら(故RIMOみたいに)、すごく便利かもと思いました。

 YouTubeを見るならApple TV、ニコニコ動画を見るならPS3とかなっていくんでしょうか。BRAVIAはさっさとPS3ブラウザをまんま移植して、「ニコニコ動画フル対応」をうたったほうがいいですよ。

 もちろんPS3も、「ニコニコ動画がフルで動作する初めてのゲーム機」ってのをプレスリリースで出すべきかと。

追記1:かなりくわしいブログエントリーがあがっていたので、リンクはっておきますね。
Drift Diary12: PlayStation3 システムアップデート2.50で念願のFlash9サポート!!!

追記2:Zoomeも検証しなくちゃいけないの?(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する