オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

新型MacBook登場の日、「アラン・ケイ」が退団記者会見

»

 タイトルは釣りですが、デマではありません。

 「アラン・ケイ」さんが日本にいらっしゃったというのを、今日初めて知りました。本日、宝塚歌劇団を退団する記者会見を開くそうです。

宝塚星組トップの安蘭さん、来春退団へ
・安蘭 けい(あらん けい、誕生日・10月9日 )は、日本の女優。宝塚歌劇団・星組主演男役。(Wikipediaより

 芸名の由来はコンピュータのほうとはまったく無関係らしいのですが、男役としての演技がなかなかダイナブックダイナミックっぽくっておもしろいですね。

 そういえば、アラン・ケイ(コンピュータ研究者)のDynabook、日本で商標を持っていたのは西和彦氏でしたね。それで東芝にライセンスしたという話は有名です。その西和彦氏の出身が宝塚の本拠地である兵庫県なので、ゴッドファーザーだったりしてと邪推したのですが、まったく違ってました。

 ちなみにうちの三男の名前は「けい」っていうんですが、アラン・ケイさんと荻窪圭さんの両方からとらせてもらいました。人によってどちらかいい分けています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する