企画につまったら、とりあえずiPhoneを振ってみる
»
プロアクティブ、エンパワー、ユビキタス、アジャイル、TCO、インターネット、プロシューマー、モバイル、ユーザビリティ、ROI、Web2.0、バーチャル、ソーシャル、オフショア、SOA、ポータル、コア、コンテキスト、ネットワーク、それにiPhone!
どれも、いわゆるバズワードです。それをからかったアプリが登場。たいくつな企画会議をおもしろくするためのiPhoneアプリ「B-Bingo」。App Storeで350円(App Storeへのリンク)。
ごらんのとおりのビンゴソフトなんですが、そこに登場する言葉がオルタナティブ・ブログに登場するようなものばかり(わたしのもそうです)。
自分で新たなバズワードをエディットすることもできるので、企画につまったらシェイクしてビンゴでつなげて新しいアイデアを練る、というのはどうでしょうね。キーワードは25個で、既存のものを編集することになります。使わないバズワードは新しいものに置き換えるようにしておきましょう。
自分で日本語化してみました(笑)。日本の会社向けのお役立ちバズワードがあったらごぜひ提案ください。
いやー、これけっこういけるかも。企画会議の打ち出の小槌ですね。
SpecialPR