オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneホームかんたん整理法

»

 iPhoneアプリをたくさん突っ込んでいくと、どこに何があるか分からないことがありませんか?

 ページごとにジャンル分けしておこうと思っても、ページ移動させるのはなかなかたいへんで、とくに複数ページをまたいだり、一気に最後のページに持っていくのは面倒くさいですね。その途中で不要なアプリを別ページに追いやったりすることも多いですし(アイコンをページの左右に持っていくと、次の(前の)ページに行けますが、うまくいかないときもあるのです)。

 そこでこんなTips(というにはあまりにも簡単な方法)。

 まずやることは、一番下の4個のアイコン(電話、メール、Safari、iPod)の1つ上の空きスペースに移動させて、空けておくことです。

 そして、移動させたいアプリのアイコンをこの空きスペースにドラッグ。目的のページに移動させた後で下スペースから上部の4列に戻す。

 これを繰り返していけば、思い通りのホーム整理が可能です。で、最後に下の段の1個を戻す、と。

 下の段をクリップボード、ペーストボードみたいに使うわけです。

 もうやってるよ、とか思う人も多いでしょうが、とりあえずやり方を見つけたのでみなさんにもシェアしておきます。

 もとまかさんのTipsも非常に参考になりますね:
iPhoneのホームを使いこなすための10ポイント

Comment(2)