オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

人載動画する人にうれしい動画編集機能

»

 ニコニコ動画には、人載動画というタグがあるんですよ。

 最近買ったサングラス型ムービーカメラのexemode SHDYを使って、お散歩ムービーをニコニコ動画に投稿しているのですが(その1その2)、n-yoshi@laresさんが明治神宮の散策ビデオをうpしているのを見て、ビデオ編集ソフトにこんな機能があったらいいのに、と思いました。

 けっこう長尺のビデオを見てると、それがどのへんの位置なのかが分からなくて不安になるわけです。こういう動画で面白そうな場所を見つけたら、その地図上の位置もわかるといいですしね。

 そんなときは、GPSタグとの連動があるといいかな、と。

 ビデオ自体にGPSタグを適宜埋め込む機能が前提となるわけですが、そのジオタグと地図における位置設定が実際の撮影画像とオーバーラップしたら、わりと地味になりがちな人載動画がもっとメジャーになるんじゃないかな、と妄想したりして。

 もちろん、ジオタグはシーン毎に後付けしてもいいわけですし。

 自転車の車載ビデオの場合には、GPSのログを連動させる、ということが可能になるから、そういう機能がビデオ編集ソフトにあるといいかな、なんて思います。

 もちろん、人の顔にボカシを入れる、いわゆる笑い男ツールは今後すべての動画編集ソフトに必須になるのではないかと思います。プライバシーコンプライアンスのために。

追記:明治神宮散策ビデオが分割されたので、URLを入れ替えました。また、なんとジオタグをYouTube版に埋め込んで下さったそうです。すばらしー!:

関連記事:
巨大なはちゅねミクをゴーグルストリートビューで撮影してみた
Googleに対抗して人間ストリートビューしてみた

Comment(3)