オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

おサイフケータイがけっして勝てない、iPhoneの◆◆◆◆ケータイ

»

 iPhoneの日本向けキラーアプリが登場しました。iPhoneにはおサイフケータイ機能がないからどーだとかこーだとか言われていますが、日本特有(でもないか)の古来の文化を実装できるのはiPhoneしかないのです(iPoday経由)。

 まずは次のページで動画をごらんください。

Kako's Home page

 以前、USB対応のそろばんコントローラがないかどうか、ネットを検索したことがありました。

 このSorobanは、iPhoneの加速度センサー、マルチタッチをフルに活用したアプリです。そして日本の文化への対応。これで、すたれつつある日本の計算機が大復活を遂げるのではないでしょうか。

 まだ試してませんが、その計算結果が電卓と連動したりするとすごいですね。いや、そういうことはしなくていいのか。ただ純粋に、そろばんをたのしもう! いやいや、そのまえにそろばんの練習だ。小学校のとき、級をとる前に挫折してやめたのはわたしです……。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する