オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ありそうでないiPhoneアプリとその理由

»

 現在、App Storeには800種類以上のiPhone専用アプリケーションが並んでいるそうですが、まだまだ不足しているジャンルのソフトがあります。「なんでこれがないんだ」というものをいくつかピックアップしてみました。

・テキストエディタ:もちろん、コピー&カット&ペーストができるやつね。Jedit for iPhoneかmi for iPhoneか。やっぱりコピペが実装されるのを待ってるのかね
・カード型データベース:FileMaker for iPhoneが出たら終わりだから。Webサービスでいいのないかなあ。なければOnSheetで代用するか
・表計算ソフト:上記OnSheetがiPhone専用Webサービスで無料で使えるから。Mariner Calcは30ドルくらいほしいっぽい
http://www.marinersoftware.com/blog/
・プレゼンソフト:Keynote for iPhoneが出たら終了。まあ、写真ライブラリにインポートして見せるってのも当然いいんだけど。ZeptaPadには期待。ライン実装してほしい
・mixiブラウザ:デザインがころころ変わるから追随がたいへん。でも、たぶんdrikinが開発する
・青空文庫縦書きビュワー:Voyager JapanのT-Timeが公開されればいいんだけど、いまのところはコミック専用ビュワーだからなあ→Touch the Sky: Aozora Bunko Viewer for iPhone/iPod touchという、サーバベースでで青空文庫を縦書きで読めるサイトをiPhone 3Gで青空文庫を読む!:Touch the Sky(タイムマシン・ア・ゴーゴーさん)経由で知りました。これサイコー。
・Rogue for iPhone:トルネコfor iPhoneでもいいんだが。RPGならSoMoGaのVay(流星の鎧)(iTunes App Storeへのリンク)というのがある。もともとメガドライブ用だったものらしい。日本語化されている(つーか、もともと日本の)が、その日本語が変なうえに日本のApp Storeでは売られていないという事実。開発元のシムスはこのこと知ってるのか?
・GPSロガー:バックグラウンドで動かせないとつらいだろうなあ
・2ちゃんビュワー:jb版はあったのでぜひ移植を、と思っていたら、「べっかんこ」ってWebサービスがありました。でも、希望はp2が対応してほしい
・FreshReader for iPhone:けっこう依存しているのでぜひ対応をお願いしたいところ。モバイル版はiPhoneには機能がプアすぎて

Comment(6)