オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「なぜソフトバンク?」にフィル・シラーが説明

»

 朝日新聞の朝刊に、Appleのフィル・シラー副社長へのインタビューが掲載されています。

 そのなかで、ソフトバンクモバイルを選んだ理由として、「新しい顧客を取り込むことでは他の通信会社よりもすぐれ、急成長しているからだ」と説明。さらに、ソフトバンクとの契約がエクスクルーシブではないことにも触れていますが、「現時点では唯一の契約先」としています。

 この「現時点では」というのが、ドコモ中村社長による「現在のところ発売の可能性なし」という発言とかぶりますね。ニュアンス的には未来永劫にではない、というくらいかな。ドコモユーザーのみなさま、もうあきらめたほうがいいのでは。

 新規顧客獲得ののびしろが重要ということですね。その意味で、ここ連続の純増トップがAppleに対する強力なデモンストレーションになっていたのかもしれません。ドコモがナンバー2ならせめてよかったんですが、純減が続いていたうえにいまでも3番目なので。

 日本のプレスによるフィル・シラー副社長へのインタビューはこれだけだったもよう。Nobiさんか矢作さんをインタビュワーにすればよかったのに……。

追記:MACお宝鑑定団のDANBOさんより、NHKもインタビューしているとの情報いただきました。しかし、内容はほとんどありませんでした(笑)
MACお宝鑑定団blogが、次のエントリーをおこしてます:
Appleのフィル・シラー氏インタビュー

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する