オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

asahi.comでは取材にMacBookを使ってる

»

 朝日新聞オンライン版の、イー・モバイル「EMONSTER」を取材現場で使ってみた、という記事。取材した聖火リレーの映像データをEMONSTERで送信する、という話なんですが、そのデータ取り込みと編集には、MacBookを使っていたようです。

 編集にはFinal Cutあたりを使ったのでしょうか。その場でハイビジョンカメラから取り込み、編集するという作業に、なにげにMacBookが使われているのに感心しました。

 そして、EMONSTERも、Macとの接続性の良さが利点として挙げられています。

 昨日家に帰ると、自宅のMacBookのハードディスクがお亡くなりになっていることが判明。どうしたらいいのか悩んだんですが、ハードディスク交換だけならめちゃくちゃ簡単なことがわかり、その人気の理由もわかりました。MacBook Proの古いハードディスクを入れて、終了です。

 さらに安さ。楽器展示会のIMSTA FESTAで展示していたインターネットのブースにはMacBookが置いてあったので、「Apple本社で展示するからですか?」とたずねたら、「いや、単にコストパフォーマンスが高いからです」との答え。Boot Campで、完全にWindowsモードで使っているとのことでした。

 ひょっとしたら、単機能のWindowsマシンとして、キートップだけWindows仕様にしたものがあったら、さらにシェアが高まるのでは、といらぬ想像をしてしまいました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する