オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ギャラクティカマグナム的写真集

»

 Hubble宇宙天文台で撮影された、銀河同士の衝突写真集。まさに、ギャラクティカマグナムですね。

 われわれの住む銀河系とアンドロメダ銀河がいずれ衝突するかも、というのは有名な話ですが、衝突といってもいろいろな形があるみたいで、NASAのこのポスター(拡大写真へのリンク)にはさまざまなバリエーションが。

 こちらには個別の写真が合計で59枚掲載されているのですが、アクセス過多なのか、非常に重たいです。

 ところで、ギャラクティカマグナムは主人公である高嶺竜児のフィニッシュブロウだと思ってましたが勘違いで、ライバルである剣崎順のほうでした。竜児のブーメランスクエアーよりも、志那虎のダンナのスペシャルローリングサンダーのほうがより鮮明に記憶に残っています。

 さらに余談ですが、「リングにかけろ」と、「宇宙空母ギャラクチカ」(いまはギャラクティカになってる)はどちらも1978年誕生なんですね。どちらがどちらをパクったのでしょう? シンクロニシティー?

Comment(0)