オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

天才レイ・カーズウェイルの秘密とは?

»

 Kurzweilピアノをはじめとするさまざまな発明で知られる天才。レイ・カーツウェイル、カーツワイル、カーツウェルといろいろな表記がありますが、本人が自己紹介をしているビデオを発見しました。その中では、「レイモンド・カーズウェイル」と言ってますね。なので、ここではカーズウェイルにしておきます。

 それはともかく、彼がまだまだ17歳のときにテレビのクイズ番組“I've Got a Secret”に出演したときのビデオです。1965年。ビートルズが米国を征服した翌年のことです。

 彼は番組の冒頭で、楽譜を見ながらピアノ曲を弾いて見せるのですが、そこにはある秘密があるというのです。その答えは……。

 答えは、コンピュータで自動作曲したピアノ曲を、楽譜に出力し、それを弾いてみせた、というものです。いまはラクチンにできますが、43年前にやっていたというのがさすが天才というところ。

 実はこのピアノがサンプリングサウンドで作られた、Kurzweilのプロトタイプだったりと思ったんですが。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する