オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ニコ動を再生できないFlashはiPhoneに不要?

»

 iPhone/iPod touchへのFlash実装に関し、Apple vs. Adobeでやりあってますが、スティーブ・ジョブズが非常に正直な回答をしています。

ジョブズ氏が語る「iPhoneがFlashをサポートしない理由」

 つまり、サブセットであるFlash Liteでは不十分で、フルのFlashは遅過ぎて動作しないということ。これは、低スペックのIntel互換プロセッサのWindows XPあたりでニコニコ動画を再生した人ならば分かるはずです。VIAあたりのプロセッサでは実用的ではありません。これが、iPhone用プロセッサで性能発揮できるとも思えないのです。

 Flash LiteはようやくYouTubeのFlashムービーが再生可能になったとはいえ、制限事項が多すぎてニコニコ動画のような、重めのFlash動画は再生できません。それは、ソニーの新しいmylo COM-2で明らかです。以前にレビューした、FLVを再生できる携帯プレーヤーも、おそらくFlash Liteを実装しているのだと思うのですが、これもYouTubeだけしか再生できません。

 つまり、ジョブズは、「フル機能のFlashをiPhoneに最適化させよ。不完全なLiteはiPodファミリーには入れない」とプレッシャーをかけているのではないでしょうか。

関連記事:
「みっくみくな携帯動画プレーヤー」を鏡音リンでレビューしてみた

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する