オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

30年後、MS-10はてのひらにのった

»

 わたしが最初に買ったシンセサイザーは、MS-10。1978年、大学1年生のときでした。その後、MS-20を2台買い足し、ソフトシンセ化したMS-20のミニコントローラも購入。まともにコントロールできる唯一のシンセであります。

 それが、ニンテンドーDSに載ってしまった。

L_sk_korg_01

 なんとしてでも手に入れます。

 2オシレーターならMS-10じゃあなくてMS-20じゃないの、という素朴な疑問。でも、VCFにハイパスフィルターはなくて、MS-20のようなバンドパスフィルターができないとかそういうことかな、と想像。ああ、パッチのコントローラは左右のキーに割り当てられたりするのかな。

 16ステップのシーケンサーって、SQ-10の24ステップシーケンサーっぽく作られてるのかなあ。

 KAOSSILATORといい、コルグは実にすごいですね。この項目、あとでもう一度書きます。

関連記事:
アナログシンセの名機がDSでよみがえる——「KORG DS-10」登場
DSがアナログシンセに タッチパネルで演奏も・「KORG DS-10」

Comment(8)