オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

クリプトンのSONICBROWSERがおもしろい

»

 クリプトンが発表していたサウンド専用ブラウザアプリケーション「SONICBROWSER Free」ですが、ようやくMac OS X版が公開されたので遊んでみました(Windows版は1/15に公開済み)。

 想像どおり、おもしろいですね。この手のサウンドクリップはWeb上で提供されることが多いのですが、Webブラウザとは違ってアプリケーション化されていることで動作がキビキビしており、サウンドの再生や購入も一瞬でできます。

 ローカルドライブにおかれているサウンドファイルのブラウズも同時にできるのがうれしいとこころ(できたら複数の場所のブラウズができるとさらにいい)。

 サポートされているサウンドファイルはAIFF、WAVだけだですが、できたらMIDIファイルやGarageBand対応のループ(つまりApple Loop)、ACIDループのさまざまなパターンがここから購入できるとうれしいなと思うのです。

 利用者が持っているアプリケーションに合わせて、こういった利用可能なサウンドフォーマットがどんどん増えていくような仕組みがほしいなあ。

 そのためにはもちろん、ブラウザ側の再生機能を追加しなくちゃいけないので大変だとは思いますが。

 もちろん、初音ミクをはじめとするVOCALOIDのvsqファイルもブラウズ・再生・購入できたら利用する人は多いんじゃないかなあ。

 あ、それと、いま流行のMikuMikuDance用のエフェクト集めにも、このソフトは使えますね。音がアイデアの源になることもあるし。

 将来的には、FinderやExplorerにはこういうコマース機能が必須となっていく気がします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する