オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

オルタナブロガーのMacユーザー比率

»

 ハイブリッドカーやステーションワゴンに乗って、年間5足のスニーカーを履きつぶし、もちろんグリーン志向、MacBookを使い、iTunes Storeで音楽をダウンロード購入。歯のホワイトニングを欠かさない完全主義者。リベラルでスタバ好き。

 Mindset Mediaによれば、PCと比較した場合、Macユーザーはこんなプロフィールを持っているようですが、あなたの周りのMacユーザーはどうですか?

 Mainstreet.comにはその調査をビデオにしてますので手っ取り早く知りたい人はどうぞ(TUAW経由)。

 わたしはMacBook Pro使いでiTunes Storeはもちろん使うし、リベラルだと思うけど、ホワイトニングはしないしスニーカーはそんなに履きつぶさないし、だいいち車はもってない。

 わたしの印象では、Macユーザーの自転車志向はすごく高いと思うので、それは入れておいてほしかったですね。まあ、これもグリーンということかな。

 この統計に触発されて、オルタナティブ・ブログ内でのMacユーザー比率を調べてみました。「Air効果」で最近増えているみたいなんで。

 アクティブブロガーということで、トップ50内には13人、トップ70では17人という数字が出てきました。これは、ブログエントリー内の記述でMacを持っていて使っていることが確認されたものだけで、隠れMacユーザーは含んでいません。

 「アクティブなオルタナブロガーの4分の1はMacユーザー」といってもいいかな。

 オルタナブロガーのみなさんの行動は、Mindset Mediaの典型的プロフィールに当てはまるでしょうか? オルタナティブ・ブログを片っ端から読んで統計をとってみてはいかがでしょうか。

 いわゆるアルファブロガーにもMacユーザー率は高そうですね。

Comment(7)