オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

街角で見つけたNeXT

»

 昨日、カミサンの実家があった板橋で、センチメンタルジャーニーをしてきました。わたしも一時期住んでいたことがありましたが、いまはどちらの家も取り壊されています。よく通っていた店には、なくなったものもあれば、残っているものもあります。イン・マ〜アイ・ライフ。

 でも、新しくてなつかしいものもありました。それが、NeXT Computerのロゴを真似た自転車屋さんでした。サイト上では、XとTの色が入れ替わっています

Next

 1996年12月20日、CEO(スティーブ・ジョブズ)ごとAppleに買収され、今ではそのブランド自体なくなってしまったけど、デザインとしての影響力はいまだにあるんですね。

 NeXTで文字の入れ替えと言えば、ネクストを、ネスクトと間違ったまま雑誌に掲載してしまったことがありました。いやお恥ずかしい。

 それと、DOS/V magazineに提供した、わたしのNeXTstationが戻ってきていないことをいま、思い出しました。中身をIntelマシンにして、Intel版NeXTSTEPを動かすという企画だったはずなんだけど……。

 西荻窪の、やはりコンピュータとはまったく関係ないお店にも、NeXTのシールが貼ってありました。いまはその看板ごとなくなってしまいましたが。

Next_2

 わが家には、とあるNeXTの権威な方からいただいたNeXTのシールが何枚か残っています。もったいなくて、貼れるものがまだ浮かんできません。

 そういえば、10万ドルでこのロゴをデザインしたポール・ランド氏は、NeXT買収と同じ年に亡くなっているんですね。

 今度のMacworld Expoで発表されると噂の次世代超薄型MacBookに、MacBook NeXTとか使わないかなあ。

Comment(2)