オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

MacBook Air、××が足りないとかいってる輩はこれを買え

»

 スーパードライブは外付けだし、USBポートは1個しかない。ハードディスク容量はぜんぜん足りないし、FireWire 800ポートがない。FireWire 400すらないじゃないか。

 イーサネットがないのは論外だし、標準的なビデオ出力がないんじゃプレゼンできないよ。

 そういった不満を、MacBook Airを買わないイイワケにしている人はこちらの新モデルをご検討ください。

MacBook AirCraft

 売ってないけど(笑)

 わたしとしては一番同意できるのが、この意見。「あとで書く」はまだのようだけど。

MacBook Airは10年ぶりに出た新時代のiMacだ!!

 わたしも「とりあえず買わない」派なんですが、何が足りないかといって一番足りないのは予算とカミサンの許可なんですよね。あったら当然買ってます。

 だからこういうニコ動作ったりするわけで(再度掲載)。

 安い代替として工人舎のSA新モデルかEee PCを考えてましたが、タッチパネルが魅力だったSA新モデルのほうはニコ動すらまともに動作しないというので却下。やはりいろいろといじれそうでCPUパワーもあるEee PCのほうがよさそうです。

 でも、Eee PCをさわらせてもらった同じ日にITmedia編集部にやってきたOLPC XOは相当にきてます。日本語化がちゃんとできたらとてもおもしろいマシンになるのでは。なんといっても、トラックパッドが通常の3倍あるのがすごい。やっぱり触ってみないとわからない部分ってありますね。

 ITmedia内では、「Eee PCって普通のノートだよね」という意見で、OLPCのほうが圧倒的な人気でした。MacBook Airがきたらそっちだとは思いますけど。

関連記事:
初音ミクにMacBook Airの感想をうたってもらった
6万円台のミニノート「SA5SX04A」は、Eee PCに対抗できるか
アキバ的「Eee PC」は、メモリ2ギガで動かすのが基本?

Comment(5)

コメント

他に買わなければいけないものが無ければ、僕はMac Book Airを買ったかも知れないんですが、Mac Proをポチットしてしまいました。
2.8GHz Xeon DPのマシンが34万9800円はあまりにも安い。
DOS/Vパーツ店のショップブランドで買っても44万円以上はします。
パッケージ版Windows Vistaを買っても、さらにPhotoshopが買えるぐらいおつりが来ます。
MacBook Airは、秋ぐらいにアップデートがあれば買おうかなと思います。

koya

おお。うらやましいかぎり。ほお、C/Pが高いんですね。実はわたしもMac Proのほうがほしいんです。というか、現在のMacBook Proよりもパワーがあってメモリがたくさん詰めるやつ。とはいえやはり予算が……なので、miniとProの中間くらいの(iMacじゃない)やつがほしいなあ、と。

Can

最近 iPod touch で遊んでいるのですが、Mac Book Air は、大きな iPod touch だと思えてきました。
大きな液晶で見やすく、キーボードが付いて文字入力が楽になり、iTunesでコンテンツが買える。それにハックしなくてもアプリがインストールできる...

koya

Canさん、ほんとは大きめのtouchがでたらいいなと思ったんですが……。ハックせずにアプリインストールできるというのはいいですね。でも、touchももうちょっとの我慢ですよ。
abeeさん、XO日本語化、貴重な情報ありがとうございます。もうここまできてるんですね。

コメントを投稿する