オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ITmediaトップページがリニューアルしました」を鏡音リンで

»

 「RSSリーダーでしか見てないから気づかない」という人がいらっしゃるかもしれませんが、1月23日からITmediaのトップページが新しいデザインに変わりました(プレスリリース)。

 サイト全体としては、グローバルナビゲーションと呼んでいる、共通するナビゲーションバーを上部に設けて、アクセス方法を共通化しました。

 トップページ独自の機能としては、JavaScriptによる、ページ遷移なしでのタブ移動を実装してあります。

 トップページはサイト全体からピックアップした最新記事を掲載するTOP STORIESというコーナーがあるのですが、そこに4つのタブを設けています。

 その一番左側にある「最新」というタブが従来のもので、記事本数は最新の5個。その右に「バックナンバー」とあるタブを押すと、ページ移動なしで4日前までのTOP STORIESバックナンバーを一覧できます。

 TOP STORIESは1日に何度も入れ替わるので、5個だけでは1日すべての注目記事を見ることができませんが、バックナンバーのほうならば、一覧できる記事数は数十本に増えます。

 この設定はcookieで残されますので、リロードしたり、次回アクセスしたときにも、バックナンバー表示のままでトップページが現われます。読みたい記事が出てくるまでスクロールさせてみてください。

 また、高解像度な画像や写真を入れた記事を集めた「フォト」というタブも用意しました。新製品レビューや発表会、インタビューなどを中心に読みたい方はここをデフォルトにするのもおもしろいかもしれません。

 サイト内の各メディアにアクセスする「ディレクトリ」、「アクセスランキング」「キーワード」もそれぞれタブが実装され、設定保存ができるようになっています。

 言葉で説明するとやっぱり冗長になってしまいますね。会社の宣伝ですし(笑)。これだけだとCloseBoxらしくないので、このリニューアルを鏡音リンの歌で解説してもらいました。ニコニコ動画でどうぞ。ただし、前に作ったド演歌です。


関連記事:
鏡音リンに、「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」と言われたので

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する