オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

鏡音リン・レン使いは、ほっと一息ついている説

»

 まわりからはフラゲしているのではと見られていたり、コンビニにいって戻ってくれば、ビニール袋の中に鏡音リン・レンが入っているのではと疑われる始末。でもまだ会社です。

 自宅に帰れば、北海道から届いたパッケージが待っているはずなんですが、まだ会社なのです。

 既に鏡音リン・レンを入手したベテランVOCALOID使いの人とチャットで話していたのですが、CV02は相当のじゃじゃ馬らしいですね。

・1音1音調整する根気と気力が必要
・べた打ちっぽい歌わせ方してた人、脱落すんじゃないかな
・たぶん、ミクの3倍の手間は必要
・ラ行が曲者
・ラがルェに聞こえる
・ラのダイナミクスが極端に低い
・歯切れは良い
・完璧に調整できれば、かなり良い

 わたしも作例を聴かせてもらいましたが、ちょっと難しそうですね。鏡音リンの隠し事ってのはそういうことなんでしょうか(笑)

「鏡音リンは初音ミクに隠し事があるようだ」!?——名前入力で「素行調査」

 幸い、ニコニコ動画は現在も(19:05)メンテナンス中。午前中には終わるはずが、21時目標となっています。鏡音リン・レン使いはこのあいだに、細かい調整をして、準備万端の状態でニコ動うpができるかもしれません。メンテナンスしてくれてありがとう、なんて。

 わたしはCrossOver Macを使っているのでパラメータをほとんどいじらないこともあり、動画投稿できるまでには時間がかかりそうです。というわけで、つなぎの意味でこのエントリーをあげておきます。

 いま、午前1時40分ですが。ニコ動復活は、まだ先はみえないもよう。それよりも、代替サービスとして注目されていたzoomeが、移住者のあおりをくらって、サーバ過多でアクセスできない状態になっている。それだけニコ動の影響力(しかも初音ミク、鏡音リン・レン)が大きいことが明らかになったわけで。

 けっきょく、午前6時44分にメンテナンス終了の発表が行なわれました。

 まるまる1日、ニコ動のない日常はみなさん、いかがだったでしょうか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する