オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

NHK、再びみっくみくに

»

 NHKの朝番組「おはよう日本」の1コーナーである「まちかど情報室」で、初音ミクが登場していました。

 「ブーム到来!? デジタル音楽」という3分ほどのコーナーで、初音ミクを紹介。

 デジタル音楽に新しい動きが起きていると、渋谷の楽器店の売り場で「かえるのうた」入力と再生をデモ。発売から3カ月で2万本を売ったと、ちょっとコンサバな数字ですが解説しています。

 その後でちらりとニコニコ動画の画面を見せた後で、3Dムービー(らくがき王国2)と曲としては「みくみくにしてあげる」を紹介。

 次に、大阪電気通信大学でのアニメ制作者向け講座で、初音ミクを使って「ボーカルの歌い方」などを教えているところが映されていました。来年から正式科目になるそうです。先生が、「ここはブレスを入れなきゃ」とか学生に指導していましたよ。

 ほかにも教育目的で採り入れるところは出てくるんじゃないでしょうか。音声学的にもいい素材だと思いますし。

関連記事:
NHKで初音ミクと岡田記者がデビューしてしまった

追記:walkerさんのコメントにより、3Dムービーへのリンクを追加しました。

Comment(7)

コメント

wms

基礎を身につけるというのは大切なこととは思いますが、「ここはブレスを入れなきゃ」という発想で終わると、既存の音楽の枠から飛び出せないので、ちょっとツマラナイかもしれないですね。ま、アニメだからそれでいいのかな?

koya

カラオケ化することを前提とした作曲法なのかもしれませんね。しかし、ブレスレスってのはすごい唱法ですね。ボーカルに10CCのギズモつけたみたいなもんか(笑)

himat

あらー、起きてらしたんですね(^^)。
おいおい、NHKでそんなことやっていいのか(^^;?と言った感じの、かなり尖っている上に明白に商品が特定出来る、早朝で変な突っ込みを入れづらいゲリラ戦法なコーナで、あのコーナーならそのうちやるだろうと思ってましたが・・・・・。
生CMみたいなコーナーなので厳密な再放送は有りませんしHPには載ってませんが、04時台、04:50くらいだったかな?トラブル無い限り、前日取り上げた情報を再び流しますので(VTR部は同じ)興味有る方は目覚まし準備しましょう。
ちなみに、06:40頃の放送のコメントが一番面白い(笑える)です(^^)。

バベテツ手島

>「ここはブレスを入れなきゃ」

(ムービーには)「コスプレ入れなきゃ」に見えましたw

koya

himatさん、そんな再放送もあるんですね。見逃した方はぜひ。
バベテツさん、どんな脳内変換してるんですか(笑)

koya

walkerさま、情報ありがとうございます。しかし。NHK放映ではアングルはおとなしいものだったような記憶が……。

コメントを投稿する