オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「初音ミク、JASRAC引退」その後

»

 Safariを3.0.4にアップデートしてからむちゃくちゃ調子が悪くてまともにブラウズできなくて困っていて、昨日は早々に寝てしまってたのですが、そのあいだに2ちゃんねるの該当スレにひろゆき氏が降臨。いろいろと情報が整理されてきたようですね。

 2ちゃんねるブラウザで該当スレぜんぶを見回る気力もないなあ、と思っていたら、覚え書きオブジイヤーさんが絶妙なまとめを作ってくれていました。大感謝。

「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き6 初音ミク対ドワンゴ戦争にひろゆきが介入してきたよ

 「初音ミクコンテンツ削除」とかのいろいろ流れていた噂が否定されたり、なんでニコニコニュースにドワンゴの意見が載るのか、とかドワンゴとニワンゴの関係が少しだけ伺えたり、混沌とした情報をフィルタリングするのに役立つと思われます。

 一方、クリプトンの伊藤博之社長は、この混乱をものともせずに精力的な活動を続けられているようで、うれしいかぎり。

Tuning for Synesthesia

 伊藤社長は札幌市立大学の産学連携講座「DJ. ECONOMY “Tuning for Synesthesia”」で講演されたようです。

 これは見たかったなあ。札幌の人うらやましすぎ。

 ニコニコ動画のこの問題への対応とかを見守りつつzoomeへの投稿テストなどを進めています。○と×ってのは少々へこむ採点方法だなあ。あと、やたらウィンドウを開くのもやめてほしい。サムネール指定できないのも不便。静止画はアップできるのに。

 でも、H.264対応ってのはいいですよ。iPod用に作ったファイルをほぼそのままアップできるから。ニコ動の変則設定FLVってのはちょっと難しすぎ。内容が伴ってないのに高画質でアップすると「テラ高画質www」とかコメントされるし(笑)

 とにかくオルタナティブがあるってのはいいことですね。ニコ動のよさってのも再認識できるし。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する