オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクが「チェレステ」な件

»

 安藤さんの「初音ミク」のイラストの凄い点に関連してもう1件。

 そういえば、初音ミクのカラーは、イタリアの老舗自転車メーカーであるBianchiのコーポレートカラー「チェレステ」そのものです。以前に指摘している方もいらっしゃいました。

 Bianchiといえばチェレステ。それ以外の色はBianchiではないという意見もあるくらい、強烈なイメージを与えています。

 初音ミクイラストが受け入れられた理由の1つには、デザインの独自性、シンプルさだけでなく、チェレステカラーというのもあるのではないか、と思います。

 黒と組み合わせたうすいグリーンという、初音ミクのカラーリングは、もちろんDX7から採ったものですけど、これが偶然にもBianchiの特定モデルにバッチリ合っているのでした。

 DX7にしても、「チェレステ」は、ボタンの一部にしか使われておらず、面積でいえば数パーセントにしかすぎないのに、DX7といえばあの「うすみどり」と強く印象づけています。

 それを髪の色に使ったKEI氏のイラストもスゴイ。

 mixiのVOCALOID2『初音ミク』コミュには、そのBianchiの高価なロードバイクの後輪に公式KEIイラストを貼り付けた画像が上がっていました。

 知る限りでは自転車としては初めてのミク「痛車」ですが、なんとはまっていることか。

 わが家のBianchiでは、わたしのBD-1互換のFrettaが深いブルーですが、カミサンのPrimaveraはチェレステ。まさかカミサンの愛車にステッカー貼るわけにもいかんしなあ。

 安直に初音ミクの色を求めたい人は、チェレステカラーの公式Bianchiグッズを改造するといいかも。

 で、服はTEAM Bianchiでそろえる、と。

追記:初音ミク認識で、色がけっこう重要なことを証明する、2chまとめ記事:

今日のミクスレの謎の流れ:覚え書きオブジイヤー

おもいっきり笑わせていただきました。

追記:アキバBlogの記事に、その痛車の写真が掲載されています(2008-01-01)。やはりこれはすごい。あと、これはイタリア製なので、まさにイタ車ということも言及しておかないとね(笑)

Comment(7)