オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクの妹にありがちなこと

»

 初音ミクの妹こと、クリプトンのVOCALOID2キャラクターボイス第2弾であるCV02のコードネームが決まったそうで、まずはめでたい。

 で、そのコードネームが「リン」。アルファベット的には「RIN」。苗字は「鏡に映った世界」から想像できるようなものらしいですね。有栖川とか?

 初音ミクの場合にはDX7(パネルはDX100という説あり)のデザインを採用したそうですが、CVシリーズ第2弾である「リン」には何の楽器が使われるでしょうか?

 名前から、LinnDrumのトリビュートになったら面白いですね。Linnはサンプリングドラムの草分けだし、VOCALOIDの遠いご先祖様と言えるかも。

 と期待していたら、

LINNドラムとは関係有りませんが、80年代のパワフルでビッグなドラムサウンドにはマッチする声かも知れません。

とのクリプトン担当者さんのコメントが。ヤマハの楽器じゃないからさすがに無理か。MIDIポートだけは入れておいてください。

 当然ながら、Mac版のサプライズもこのタイミングではないそうです。

 クロスヘアカーソルのずれの問題とかは修正されているのでしょうか?

 このほか、ニコニコ動画でありがちなネタを予想すると、

・リンダリンダ
・山本リンダ
・リン・ミンメイ(すでにはてブで指摘されているし、もう動画あるし)
・リンダ・ロンシュタット
・ジェフ・リン(さすがに苦しい)
・リンリン・ランラン
・ミクル伝説(ミックリンリン)
・恋のダイヤル6700(リンリンリリン)
・冨墓リン(ないない)
・体の半分がクリアパーツで、サイドカーに乗って、不完全な良心回路(02だから)
・笛の音と相性が悪い(良心回路が不完全だから)


関連記事:
バックアップとしてのVOCALOID

Comment(10)

コメント

toms

アンパンの人を1番に思い浮かべました。
(勇気の鈴がリンリンリン)
で、結城リンとか妄想したのですが、鏡だと、?ですね。

koya

アンパンマンですか……。ちなみにその名前で検索すると、まずいことになりました(笑)

ついつい検索してしまいました。
普通に「有機リン」(神経毒)になっちゃうのでまずそうです。

himat

”九重りん ”ならもっと危険なことに(^^;。

koya

有機リン……。松本零士風にすると、有紀ですね。
九重りんだと放映禁止になっちゃいますよ。ますますテレビを敵に回すことに……。

koya

すさん、はちゅねのないしょ、WaveRenderとかも便利ですよね。ただ、わたしはCrossOver Macで使っているためか、うまく動かないんですよ。

polygonrainbow

>・笛の音と相性が悪い(良心回路が不完全だから)

ニコニコの時報が鳴ると苦しみだしたりするんでしょうかw

koya

polygonrainbowさん、きのう、初めて時報に遭遇しましたが、わたしも良心回路が不完全なもんで、かなり驚いてしまいました。

みなつき

今更ですが……

・とんでも戦士ムテキング
(勇気リンリン~♪)
が一番先に浮かんだ古いオタクな私。

主人公の名前が「遊木リン」なんですが、当時は全然気にしてなかったですねぇ。

しかし、さすがにこれはうけないかなぁ(苦笑)

コメントを投稿する