オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

KAOSSILATORでギズモード・ジャパンdebut

»

 ブルースで全米デビューしちゃいましたでも書きましたが、日本でもデビューしちゃいました。最近ではゲート・アルペジエイターもちゃんと使えるようになりました。ブルースとか、EL&Pのコピーバンドとかのセッションに呼ばれても大丈夫です(ほんとか?)。

手のひらシンセ「Korg Kaossilator」(動画)

 日本版でも、USと同じくジェット☆ダイスケさんとのツーショット。


§§§


 今週はずーっと自転車出勤だったんで、KAOSSILATOR使えてないんですけどね。

 そういえばむかし、MacUserで、スポーツカーにMacとMIDI音源積んで、ギアチェンジと連動させて音楽を演奏させるという企画をやったことがありました。作家の山川健一さんと、ミュージシャンでデザイナーの氏家さんと。

 KAOSSILATORと自転車を組み合わせて、シフトチェンジやハートレート、ケイデンス(ペダルの回転数)と連動してBPMや音色が変わっていくようになるとおもしろいかも。

 きょうはEXILIMで車載ビデオを撮りながら走ったんですが、そのBGMをKAOSSILATORでリアルタイムで自動演奏させておいて、あとでミックスしてYouTubeにアップする、なんてのもおもしろいかと思いました。

 とりあえず、ペダルが回転するたびにタップボタンに触るようにしておけば、BPMは連動できるかなあ、と考えたり。

関連記事:
手のひらシンセ「Korg Kaossilator」(動画)
ブルースで全米デビューしちゃいました
米国版GIZMODOに掲載されました[webdog]

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する