オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミク素材置き場がほしい

»

 オルタナティブ・ブロガー吉川さんの初音ミク×集合知まとめ記事がついに登場しました。モジュール化についてはまさにご指摘のとおり。

 音楽に関して言えば、バックのMIDIデータや、ボーカル部分だけMIDI化したデータ、VOCALOIDの.vsqデータ、レンダリング済み音声のWAVデータといった部分が分業できるようなシステムがあるとおもしろいかも。

 ひょっとしたら、そのあたりの素材を置ける共有スペース、「ニコニコ置き場」みたいなものができたりして。そうすればニコニコ市場との連動もより特化したものになってわりと売れそうな気が。

 個人的には、版権フリーの「初音ミク用Daft Punkっぽいバッキングループ集」とか「初音ミク演歌こぶしまわし.vsq」、Poser用モデリングデータとかアニメーションデータがあるとうれしいかな、と。

 クリエイター系の人たちの投稿の場って、音楽系、3D系、2D系でそれぞれ固まってしまうものなんですが、初音ミク×ニコニコ動画はそれをかるーく飛び越えてしまっているのが面白くもあり、敷居が一気に高くなってしまったように感じる部分でもあります。そこをさっきの素材置き場とコラボレーター同士のコミュニケーションでなんとかできないかなあと思うのです。

関連記事:
初音ミク現象に見る集合知活用型作品開発のポイント
CloseBox and OpenPodの初音ミク関連エントリー

Comment(5)

コメント

リンクありがとうございます。まとめ記事ですが、結構時間がかかってやっと書き上げました。で案の定、コンシューマ向けの話題は回数を控える&誤読されないようにちゃんと書く、という自分ルールによってとても長くなってしまいました(苦笑)そのせいかはてブでも「あとで読む」タグの割合が多いですw
 さてニコニコ置き場!とても良いアイデアだと思います。ちょうどニコ動は権利者配慮を強化する方向のプレスを出した事ですし、例えば作成した権利者自身がニコ動の中での再利用を許可した著作権的に白であるパーツを集めてライブラリすることは戦略的にも合致していますね。これが出来ると創作活動がもっとやりやすくなって活発化すると思います。

koya

吉川さん、そんな自分ルールを設定しているんですね。こちらは毎日更新ということ以外、無制限です。ごめんなさい(笑)
ただ、「あとで読む」タグは、「あとでちゃんと読む」ということなので、何度も読み返すのではないでしょうか。次回は数値的なところも含めた分析をぜひお願いしたいです。
もう投稿数が3000に近づこうとしていますね。もう分類できるものはどんどん分けておかないとどうしようもないかもしれないです。そういうときには吉川さんの分類基準が非常に重要になるような気がします。

既にミク作品が3000を超えて見るのが追いつきませんorz
1週間遅れで追いかけていますが、しかし!今日出た
「01_ballade」は凄いですね。

koya

「01_ballade」、六角大王はシェーダーがついたくらいのフリーウェアのころしか知らなくて、いつのまにこんなすごいことができるようになったんでしょう? 個人的にはらぶデス2パッチが超スゴイと思っているのですが、正面切って取り上げるわけにもいかず(笑)
描いてみた (3D)の進化はホントに見逃せない! ついていけないけど。

らぶデス凄いですよね。でもさすがにあれってコメントのしようが・・・
日本凄い!とマジに思います

コメントを投稿する