オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

MP3からコードを抽出して、初音ミクに弾き語ってもらう

»

 ニコニコ動画の初音ミクを見ていて感じるのは、どうも「おっさんほいほい」率が高いような気がすることです。Wikipediaの初音ミク項目で引用されているITmedia岡田有花記者の記事に書かれているとおり、「初期DTM世代の回帰」というのはあるのかもしれません。

 でも、DTMリテラシーのない、(アコギじゃなくて)フォークギター弾き語り系の人たちがいきなりバンドサウンドを耳コピーするのはちょっと難しいかもしれないです(たいていはできると思いますけど)。ありものMIDIを使う場合も、そのMIDIファイルそのものが流通していない場合、初音ミクのボーカル入れは困難です。

 せめて楽曲からコードがとれればなあ、と往年のフォーク少年は思うことでしょう。

 2ちゃんねるのDTM板をしばらくぶりに散策してみたら、そんな人に最適なソフトがありことを知りました。Windows専用ですけど。1つは、カワイのバンドプロデューサー。2万円弱のソフトで、音楽CDからコードを検出してくれます。試用版がダウンロードできるので、試してみてはいかがでしょうか?

 ただ、これはCrossOver Macと互換性がなくて、インストール途中ではねられます。

 もう1つは、カンタン系音楽ソフトの超老舗、Band-in-a-Boxが持っている「Audio Chord Wizard」という機能。日本ではなぜか未発売の最新版「2007.5」にしか入っていないもので(と思っていたら、日本語版が11月16日発売ですと。リンクはこちら)、こちらはバンドプロデューサーと違い、MP3、WAV、WMAといった形式も認識してコードを解釈してくれます。

 こちらはCrossOver Macでインストールできました。なので、CrossOverミク派の人もだいじょうぶ。

 ためしに、「みくみくにしてあげる」のコードをとってみました。ちょっと細かくとりすぎているところはありますが、自分で修正しながら弾いていけば、弾き語りもできることでしょう。最初はMP3からやってみたのですが、途中でエラーがでてしまったのでWAVで再トライしたらOKでした。

 Band-in-a-Boxなので、このコードに合わせていろいろな音楽スタイルのバッキングを試し、それをMIDIやWAV吐き出しもできます。これでラフな部分を作っておいてからほかのDAWソフトで作り込んでいくというやり方もありますね。

 取り込んだコードでユーロービートのスタイルで「みっくみく」することもできますよ。

Euromiku

 そういえば、10数年前のCD-ROMエデュテインメント全盛期に、CD-ROMのBGMをすべてBand-in-a-Boxで作っていた強者がいましたなあ。

P.S. Band-in-a-Boxのコード抽出機能がついた日本語版が出るそうなので、ぜひ初音ミクキャンペーンをやってほしいですね。いま買おうという人はそういう人たちだと思うので。あと、価格が為替レートで見ると割安なので、待てる人は日本語版を買いましょう。

Comment(2)

コメント

バベテツ手島

自動でコード拾ってくれたりするから、ゆとりDTMユーザーが増えるんだ
と小一時間w でも欲しい〜

koya

1時間未満でなんとかかたちになるってのが初音ミクをはじめ昨今のDTMのよいところですね。公開できるレベルとなるとまた違うんでしょうが。最近のニコ動はレベル高すぎなので、ニコニコ二軍みたいのがあるといいですね。

コメントを投稿する