オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Macの画面キャプチャで楽したいならこれを使え:anno

»

 ソノランブルーという、知ってる人はよく知っているソフト会社があります。そこが「注釈ソフトウェア」という新しいジャンルのソフトを出しました。名前は、「anno」。アノーテーションからとられているはず。

 名前だけ聞くと、論文の注釈用ソフトウェアみたいですが、実は、Macの画面キャプチャを撮って、そこに文字を書き込んだり、モザイクかけたりいろいろな編集をしたりするときに便利なソフトなのです。

 しばらく前からβ版をさわらせてもらっていたのですが、正式版になっていたということで、紹介させていただきます。

 モザイク処理、テキストボックス、ルーペといった機能が、すべてオブジェクトとして処理されるので、あとで修正するのが楽。Mac用ではいろいろとキャプチャソフトはありますが、annoはキャプチャ後の処理までワンストップでできるので、便利です。とくに、個人情報を消したり、ある部分だけ拡大したいときなどはとくに使いやすいソフトだと思います。Photoshopを立ち上げる必要もないし。

 2980円のシェアウェア。お試し版もあるので、Mac使ってソフトの解説をやるような人は試してみてはいかがでしょうか。

Anno_2

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する