オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneの着信音、誰の曲が対応しているのか?

»

 手元で確認できた、iPhoneの着信音に対応しているアーティストをリストアップしてみます。この楽曲のすべてではないです。

iPhoneの着信音サービス、スタート

アリシア・キーズ
アヴリル・ラヴィーン
バリー・マニロウ
ベット・ミドラー
ボブ・ディラン
ボビー・マクファーリン
シカゴ
クリスティーナ・アギレラ
コールドプレイ
コリーヌ・ベイリー・レイ
ダム・ヤンキーズ
ドナルド・フェイゲン
デュラン・デュラン
エリック・クラプトン
ゴリラズ
ニール・ヤング
オーティス・レディング
ピンク・フロイド
シール
サイモン&ガーファンクル
トラベリング・ウィルベリーズ
ヴァン・ヘイレン
ウィルソン・ピケット

 自分のライブラリでiPhone着信音に対応しているものを探すには、

・スマートプレイリストで、「保護された AAC オーディオ」という「種類」を指定し、それを「着信音」アイコンでソートします。着信音の項目自体はまだスマートプレイリストで使えないようなので。右クリックで列の項目に着信音を加えます。

 iTunes Storeの中で着信音にできる楽曲を探すには、アーティスト名が分かっていれば、表示を「ブラウザを表示」モードにして、同様に列項目に着信音を加えてソートします。

 と、試しているうちに、Utopiaの着信音候補をみつけました。「悪夢の惑星」に入っている曲“My Angel”“Martyr”“Crazy Lady Blue”。これは着うたにはぜったい入らないであろう曲なので、これをiPhoneの着信音にできるとすれば、非常にうれしいです。

 着信音は、電話の着信だけじゃなくて、アラームやタイマーにも使えるので、けっこうオトク感はありますよ。

 そういえば、iPod touchのアラームで使うアラート音ってどうなってるんだろう。カスタムサウンド使えるのかなあ。

Comment(0)