オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ポッドキャストがFMに流れる日

»

 ポッドキャストのコミュニティーサービスを提供しているキャスタリアの山脇さんから、イベントの案内をいただきました。「radiostar - それはラジオ番組の新たなカタチ」というもので、ポッドキャスト制作者とコミュニティーFM放送局を結ぶ新しいネットワーク、radiostarの発表会です。

radiostarは、

radiostarは個人の音声番組制作者とFM局が参加する、番組制作/供給を媒介にしたコミュニティサイトです。制作者は個人に限り、内容に関しては放送法および各FM局の放送コードに従います。制作者はradiostarに登録し、PCなどで番組を作成します。できあがった番組はMP3などの形式でデータ化し、ネット経由でアップロードします。それぞれのFM局は番組を聴取し、放送に見合った番組があった場合ダウンロードして放送を行います。その際、制作者へ連絡および放送証明を送り、利用に関しては一切を無料で行います。制作された番組はFM局側のアカウントのみで聴取およびダウンロードが可能となるように制限されていますが、ポッドキャスト番組はRSSを登録することで登録者は誰でも聴取可能です。

というちょっと複雑な仕組みですが、商用音楽を使った番組づくりができるとなれば、ポッドキャスターな方々はチェックしてみたほうがよいのではないでしょうか。イベントではデモも行なわれるそうです。

 CNETブログでおなじみの松村太郎氏、「CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ」執筆でオルタナティブ・ブログでも話題沸騰の津田大介氏、音楽家で富士コミュニティエフエム放送の代表取締役でもある林哲司氏がゲストで参加するディスカッションも開催されます。

 日時は10月1日(月曜)19時ー20時、アップルストア銀座、3階シアターにて。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する