オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

自転車もUSB時代に

»

 先週土曜日にロードバイクを譲ってもらい、初心者ロード乗りになりました。きょうは新しい自転車で初出勤したのですが、会社のみんなには見つからないようにこっそりととある場所に隠し、仕事をしてさきほど帰ってきたところです。

 これまでは小径車(BD-1互換のBianchi Fretta)だったのですが、やはり楽にスピードが出ますね。往復で41km、快適に走ってきました。

 本体が新しくなったので、周辺機器も新調しました。このへんはPCと同じかんじ。とりあえず必要なのは、ベル、フロントライト、テールライト、サイクルコンピュータ、ロックといったところなんですが、今回はフロントライトで面白いものを見つけました。

 ずばり、USB充電できるLEDライト。

 製品名は「ジェミニUSBライト」というもので、非常にコンパクト。フラッシュと常時点灯の2モードがあり、それぞれフル充電で36時間、4.5時間点灯します。USBケーブルが同梱されてました。ラバーバンドでハンドルに取り付けるタイプですが、リングも付いているので、自転車じゃなくても使えます。定価2700円。LEDは2個なんですが、けっこう明るいのでびっくり。

 自転車用のUSB製品ってこれが初めてかな? テールライトもUSB化するといいと思います。サイクルコンピュータは、USB充電だけじゃなくて、データもバックアップできるとさらにいいかと。

Comment(1)

コメント

himat

GARMINなら元々可能、敷居は高いけど。

コメントを投稿する