オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

機能予想:Rollyでシェクシェクシェイク

»

 噂のソニー製iPodキラー(本当か?)、Rollyには、「卵形でスピーカーとモーションセンサー搭載」という噂があるみたいですね。それが本当だとして、どんな機能になるかを考えてみました。

 卵形ということは、片手で握ることができるということ。つまり、シェイカーみたいなやつですね。ミルクシェイクとかカクテルとかを作るやつではなくて、パーカッション用。

 で、公式サイトのキーワードには「Shuffle」というのがあったので、シェクシェクシェイクすれば、プレイリストがシャッフルされるのではないでしょうか。これは当たってるかな?

 実はこれ、ソニエリの新型携帯で実装済みなのです。

W910iは、モーションセンサーを音楽操作に生かしたHSDPA/GSM対応のウォークマンケータイ。決定キーを押しながら端末を下に向かって振ると次の曲に、上に向かって振ると前の曲にスキップし、決定キーを押しながらシャッフルするとシャッフル再生できる。
W580のみの対応となるのが、モーションセンサーを使ったフィットネス機能。歩数を計測したり、ランニング時やウォーキング時の平均速度を距離と時間から割り出すことができる。

振ってシャッフルのウォークマンケータイ、傾けて横表示のCyber-shotケータイ──Sony Ericsson

 そうか、万歩計ね。たしかにそれもあるでしょうね。

 あとはあったらおもしろい機能として、サンプラーが考えられます。楽曲の特定部分を1秒とか2秒とかサンプリングして、それをシェイカーみたいに使うことができる機能。モーションセンサーがあるので、強く振れば音が大きく鳴るようにすれば、おもしろいシェイカーになるのではないでしょうか? スピーカーなら、自分だったらぜったいこの機能はつけるよなあ。

 CMの音楽は、もちろん「Shake Your Booty」でキマリ。BootyのところをRollyに言い換えてね。

関連記事:
「最新iPodキラー」Rollyに期待してみる
振ってシャッフルのウォークマンケータイ、傾けて横表示のCyber-shotケータイ──Sony Ericsson

Comment(4)