オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Storeの楽曲をリンクから自動再生するおまじない

»

 iTunesで目的の楽曲のURLを取得してWebにリンクとして張り付けると、iTunes Storeを起動して、その楽曲を表示しますが、再生するのは手動でクリックしなければいけません。それを自動化するおまじない。

 URLの最後に、「&autoplay=1」を加えるだけです。

 これって、YouTubeでページを開くと自動再生するおまじないといっしょなんですね。

 例えば、こんなふうに使えます。

・もうひとつの「時の過ぎゆくままに」(阿久悠追悼日記から)

阿久悠と沢田研二で検索していて知った、「時の過ぎゆくままに」(iTunes Storeで再生)の、この事実

この「時の過ぎゆくままに」は、ドラマの重要なテーマということで、今でいうコンペティションで楽曲が作成されたのだそうだ。

では、残りのも名曲なんだろうな。聞いてみたいと思ったら、

「時の過ぎゆくままに」収録のアルバム『いくつかの場面』の「燃えつきた二人」(松本隆作詞・加瀬邦彦作曲)は、どうやら、その選考オチ作品のようにみえる。この曲で、そのまま「時の過ぎゆくままに」を歌うことができる。

「燃えつきた二人」もいい曲なんだよなー(iTunes Storeで再生)。

Comment(4)