オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

番号ポータビリティーともうひとつのSafari

»

 ひさびさの「非iPhoneネタ」です。きょうは、カミサンのFOMAがこわれたのを機会に、家族ほぼ全員の機種を変更することにしました。実は、機種だけではなく、キャリアもです。つまり、番号ポータビリティーカードをついに発動したわけです。

 iPhoneまで待とうと思ったのですが、ジョブズのインタビューで、3G対応まではちょっと時間がかかりそうだと思えたのでとりあえずあきらめて、家族内でのキャリアは統一することにしました。これまではドコモ、ソフトバンク、ウィルコムだったのを、ソフトバンク一本に。

 それぞれが選んだ機種は次のとおり:

自分:705NK(Nokia N73)
妻:812SH(パントーン携帯イエロー、シャープ製)
長男:810SH(シャープ製)
次男:910SH(シャープ製)
三男:912SH(シャープ製)

 シャープが圧倒的でした。

 2時半にドコモでMNPアウトの手続きをするのに待ちを入れて約1時間。それからソフトバンクに移動して、最終的に手続きが終了したのが7時半。合計5時間かかりました。こりゃあ、平日には無理だなあ。

 そして、きょう分かったのが、家族全員分のMNPは一気にできない、ということ。1日に変更できる数の上限が2回線までなのだそうで。ということは、5人家族全員の場合には3日に分けて手続きをしなければならないという訳の分からない制限。

 さらに、5人までならいいのですが、田舎の両親分も同じ家族プランに含めようとすると、同じ名義の回線数の上限(5回線)にひっかかるのです。家族割引は10回線までOKなのにね。

 もしも大家族で一気にMNPしようという人はご注意を。

 で、705NKにした理由は、「もうひとつのSafari」を使ってみたかったから。Safariが使っているWebKitを使っているブラウザ「Nokia Web Browser」が705NKには搭載されているのです。ただし、ここには落とし穴が。

 「Nokia Web Browser」をパケット定額で使えるか──「705NK」という記事に書かれているとおり、こちらのブラウザではパケット定額が効かないのです。窓口で再度確認したけど、やはり方法はないそうです。

 Nokia Web Browserに「パケットし放題」の適用はできないけど、メールやWAPブラウザには適用されるので、とりあえずこれにしておいて、あとでパケットの使用状況を見ながら、ブループランのパケット割引にするかどうか決めるつもり。

 こうした複雑さを考えると、iPhoneのシンプルで気にせずにつかえるプランがよけいよく見えてきますね。

 705NKは、リュウド製の外付けBluetoothキーボードが対応したら本格的に使い始めようと思います。

 では、これからiSyncの設定でもしようかな。

Comment(0)